京都市上京区・北区で人気の整骨院をお探しなら『池田鍼灸接骨院』へ。

  • 診療時間
    9:00~13:00/
    (月・水午後)17:00~21:00
    (金午後)18:00~21:00
    休診日
    火曜午後・木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
  • 075-222-0200

  • お問い合わせ

ブログ

カテゴリー:

10月は運動のチャンス!

  • その他

長く暑かった夏が終わり、過ごしやすい時期になったと思ったら早くも肌寒さも感じる頃となりました。

10月は普段運動する機会の少ない、もしくは全く無い方々も学区の運動会等で久々に体にムチ打って動かれたのではないでしょうか?

そのせいで疲労や筋肉痛で更に運動する事が嫌になられた方もおられれば、逆に運動する事を意識された方々もあるかと思います。運動する事に前向きな気持ちになられた方々は是非この10月中、運動熱が冷めてしまわないうちに何か運動する事を始めて続けてみられる事をお勧めします。

夏の暑い時期はなかなか運動をする気になれず、冬の寒い時期も同様の傾向ですね。それなら夏の暑さが無くなり、冬の寒さがまだ無いこの時期がいいタイミングです!それに、秋から冬にかけては食欲も増し、寒さが増すと代謝も落ち、冬の寒さへの対応に脂肪を溜め込みやすくなります。いわゆる「肥満」への道が待っています…。そうならないようにする事や、健康維持の為にも運動の「継続」が大事です。

そんな事はこれまでに重々承知!と言う方々も多いかと思いますが、実際はなかなか運動の継続は難しいものです。運動しなければ!続けなければ!という思いが「重い」と余計と難しくなってしまいますので、自院で皆さんには「適当に」運動してくださいとお伝えしています。しかも「ながら運動」で。きちっと決めて行うのは勿論良いのですが、それが欠けてしまうと「落第感」で挫折してしまうと勿体ないからです。

せっかく「運動会」という一年に一度の運動の機会を経験されたなら、この10月に「適当」「適度」な運動を始められてはいかがでしょうか?

「適当」「適度」な運動のあれこれはまた随時お知らせさせて頂きますね。

ページトップへ戻る