ストレスケア

このような症状で悩んでいませんか?

• 何となく毎日体がだるく、腰が痛い日もあれば胃が痛い日もあり不安定な症状ばかり。
  • 肩こりや背中、腰がよく痛くなる。
  • 頭痛や吐き気、めまいや不眠など複数の症状がありつらくてたまらない。
  • 怠けているつもりはないけど、仕事や家事が出来ず生活に大きな支障がある。
  • 病院を何度変えても原因が判らず治療法が見つからない。
  • 病院では薬が処方されるだけ。薬に頼らない治療を探している。

更年期障害により起こる症状も自律神経との関わりが大きいと言われています。このように自律神経失調症は、体と心の不調和から来る様々な症状を伴う状態であり、ストレス社会の現代において急増しています。

自律神経失調症とは

自律神経失調症は神経が傷ついたり、内臓に何か病気が起きているわけではありません。自律神経の働きの乱れにより起こる様々な症状を総称していいます。

自律神経は、食物の消化や吸収・呼吸・心臓の拍動、全身の血流や発汗・体温の調整・ホルモンの分泌など、私たちの体が円滑に活動するよう、無意識のうちに自動的に働いている神経です。この自律神経には、心身を活動的に働かせる「交感神経」と、心身を休息させリラックスさせる「副交感神経」があり、この2つの神経が適度にバランスをとって調和して働いていることで、私たちの体は健康状態を保つことができ、日々快適に過ごせるのです。この2つの神経のバランスが崩れたときに起こる疾患を自律神経失調症といいます。

自律神経失調症の原因

自律神経のバランスが乱れるには、色々な原因が絡み合っています。

その原因として、「過度なストレス」「生活のリズムの乱れ」「環境の変化」「食生活の不摂生」「女性ホルモンの影響」などがあります。自律神経失調症の原因が一つだけの場合もありますし、複数の場合もあるでしょう。

当院における自律神経調整の施術

自律神経失調症の治療の要は、交感神経と副交感神経のアンバランス状態を改善することにあります。
現代はストレス社会のために交感神経が優位に働き、副交感神経の働きが低下するパターンが多いようですが、そのバランスの乱れにもさまざまな形があるとされています。いずれにせよ、交感神経と副交感神経が、高いレベルでバランスが取れていると心身ともに健康な状態です。
当院が行う鍼治療は、私たちの心身を巡る気血の流れを調整するという東洋医学の鍼灸術ですが、現代医学的にみれば、自律神経のバランスを調整する施術法といえます。