「防ぎ」「消す」。
- その他
先日、消防出初式を見に行って来ました。
火事や被災現場で消火や救出に一生懸命活躍してもらっている「消防、救急」分野の方々の活躍のおかげで様々救ってもらっているところがありますね。
普段、そういった現場に遭遇する機会は少なく、また、そんな事態にならない事も大事です。
しかし、いざそうなってしまった場合にはこういった対処で被害を少しでも少なくして行く事も大事ですよね。
生活している中では知らず知らず火事や災害に遭遇する可能性と共に居るわけですが、それらを事前に「防ぐ」事も可能な面もありますし、被害を最小限にとどめる事も可能な面もまたあります。
消防の文字には「消す」「防ぐ」とあります。
火事に至っては勿論「消す」事が命題ですし、その被害をなるべく少なく「防ぐ」事も大事です。
こと、体に関して当てはめてみると、何かが原因となって痛みや不具合が発生してしまったものを治す事は「消す」事で、ゆくゆくそうなってしまいやすい事を体の使い方や手入れで未然に「防ぐ」事がそれに当たると思われます。
生活動作の中で体を傷めないような使い方をしたり、作業動作の前にいわゆる準備運動をしておく事や、し終わったあとにはしっかりストレッチや休息を取る等の手当てやメンテナンスをしておく事で、痛みや不具合を防ぐ事に繋がります。
膝や腰は毎日の生活で無意識に良く使っているものです。そして長い人生の中で使い続けて行くものです。その中で出来るだけ不具合を「防ぎ」、痛みを「消す」事を意識して様々対処して行く事が大事ですね。
「防災」の意識は自分の体に対しても同じようにして、今年一年大事に至らないように皆さん様々対処して行きましょう。







