京都市上京区・北区で人気の整骨院をお探しなら『池田鍼灸接骨院』へ。

  • 診療時間
    9:00~13:00/
    (月・水午後)17:00~21:00
    (金午後)18:00~21:00
    休診日
    火曜午後・木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
  • 075-222-0200

  • お問い合わせ

ブログ

カテゴリー:

4月~5月期の自身のウォーキング量

  • その他

コロナウイルスの感染が広がり出した時期は「STAY HOME」で不要不急の外出を控えていましたが、診療も時短で午後の診療を休診としていた期間もあったので、その間に自身の健康維持にしっかりと感染対策を講じながらウォーキングを行って来ていました。
これまでは仕事が終わり、晩御飯を食べてしばらく経ってからの深夜時間帯に小一時間、約6kmのウォーキングをランダムに行っていましたが、この4月からはこれまで以上にしっかりと距離と時間、そして日々定期的にウォーキング、時にはジョギングも混ぜながら行って来たデータをチェックしてみました。

4月はまだ安定してウォーキングに出向けていなかったのもあって、総ウォーキング日数は10日でしたが各結果は以下のとおりです。

総歩行日数:10日
総歩行距離:84.82km
1日平均 :8.48km歩行、
総消費カロリー:4886キロカロリー、
1日平均消費カロリー:488キロカロリー
でした。

5月は更にしっかりウォーキングをし、ジョギングも混ぜたのもあり様々伸びています。

総歩行日数:19日
総歩行距離:150.96km
1日平均距離:7.94km
総消費カロリー:8988キロカロリー
1日平均消費カロリー:473キロカロリー
でした。

歩行速度は平均6km/hで少し速足傾向でしっかり地面を蹴るようにと、歩幅も少し広めで歩いていました。

これらはあくまで単に私の結果であって、これがベストな運動状態というわけではありません。
「STAY HOME]とされている中でも運動や気分転換の外出はOKとされていたのもあって、私はそれならしっかりと「運動レベル」の体力づくりにと時間を使っておりました。
この先もまだまだコロナウイルスとの戦いは続くと思いますので、引き続き運動は維持して行こうと思っています。

ウォーキングは足にあったシューズさえあれば他に特に道具は要らない、比較的取り組みやすい運動です。
皆さんも自分にあった運動方法や運動量でしっかりと健康維持もしくは健康レベルの向上にトライされてみてはいかがでしょうか?

ページトップへ戻る